FC2ブログ
2019・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/12/08 (Tue) バクファ楽~其の三~

         12/6 14:00頃にメルフォくれたお方へ

ややっ、こんな辺鄙な場所へようこそいらっしゃいました。
プレイして元気と言いますか刺激をもらってるのは此方のハナシなので、
どうか制作のほう、頑張ってくださいまし。
とか言うまえに、さっさと更新分に追いつけってハナシですががが…

            ==ここまで==

びびっと電波が来たのでシナリオ書いてます。
明け方まで使って一気に人物設定だけ埋め埋め。
なんか短編になりそう。
クリスマス公開目指して頑張ります。

殺伐とした日々を彩る心理的オアシスとして、
プレイし終わるのが逆に怖くなってきた此方の作品の感想をば。

【爆熱巨神バクファイガー】
制作:浦瀬ヒガタさん
範囲:BFG_09~BFG_12.eve

09
○激戦を経て二ヵ月後
けして細かく描写されるわけじゃないんだけど、
切り抜かれたシーンの一つ一つがいちいち絵的に決まっててカッコイイ。
墓標に立ち尽くすチシオや、
その直後のブラウン指令のヒートっぷりが『狙ってる感』丸出しなんだけど、
それが見事に決まってるのが気持ちよかねー。
この辺はセンスだよなー、とつくづく。
とにかく激しく熱かった6~8話に比べると、淡々と進む印象は否めない。
けど逆にそういテンポだからこそ、
チシオが愚痴る『戦争への無力感』みたいなのにもスムーズに共感できて、
大きな物語の緩急の付け方、という点で一つのお手本になる展開だとオモタヨ。

でもやっぱ、あんなに濃かった前メンバーと比べると、
新人3人はキャラ薄く感じてしまうんです。
いや、リッチーさんとかが濃すぎるだけかもですが。
でも心配ゴム用。
キャラが薄味なぶん、新メカのヴァリエーションで楽しますから。
あぁ、バルムンクの軽くて脆そうな感じ大好きだ。
こういうコンセプトのはっきりしてる機体は、動かしてるだけで楽しいww
毎度のことながら戦闘パートの完成度は高い。
ビックドーラのデータがいかにもトンデモ兵器でいいよね!
死角ねらったつもりが液状化で吹っ飛ばされて、狙い撃ちされた時は、
耳から変な汁出そうになりました。ぶるしゃぁ――…

10
○失踪ホリデイ
はじめにサラッとチシオ小隊の活躍を描く。
さり気ない演出だけど、ちゃんと戦局に関わってる感が出てて良い感じ。
そしていよいよチシオがインベーダーの謎を追い始めたようです。
最初の方は「英雄とか無理ぽ(意訳)」とか言ってたのに、
ずいぶん知的に成長しやがりました。ウム、それでこそ主人公ダ。
素っ気ない言動の裏にも、ちゃんと成長の跡が伺えてかっこがいいねェ。
直後のリディーとの会話もなんかおシャレだ。
真顔であんなクサイ科白言っても、
ぜんぜん嫌味じゃないのはやっぱ硬派だからか。

今回の戦闘はわりとあっさり風味。
中の人が黒幕っぽい人型兵器にさえ注意してれば、
あとはつつがなくクリア可能。
でも油断してると、そのあとの展開で度肝抜かれるゾ。
冒頭の展開から理詰めで謎を解明してくのかと思ったら、
わりと力技で攻めてきたので予想外だったんだぜ。
あーもうっ、展開早いおかげて、止めるタイミングが見つからねえ!

11
○謀ったな、シャア!?
あーっ、この展開は考えつく其のハイパー脳を分けてっ!
前頭葉10グラムぐらいでいいからペチカに分けてっ!
今まで散々、偶像(アイドル)としての英雄を印象付けてきたゆえに、
一見突飛な冒頭の影武者大作戦はこんなにもスムージィィ!
今までちょっと地味だなーと思ってたリディーさんも、
これで一気に健気に待つ女キャラとして再構成されました。
うん、また山場に向けて順調に面白くなってきてマス。
ミラージュの立ち居地も、いろいろ裏がありそうでワクワクします。

エース不在の戦闘はもっと厳しくても良いんじゃないかと思ったり。
つーか『援護』があるぶん、リディーさんのが強くね?
いやそもそもリディーさんのために存在する様な回だから、それでいいのか(ぉ

あー最後の科白もいい。
昨今珍しいちゃんと一本筋が通ったヒロインだよなー。
気のせいか目元のホクロも萌えポイントに見えてきました。

12
○宿敵との邂逅
インベーダーの秘密がついに明らかに!
ってイイトコで報道特番のごとくCM挟んで引っ張ってくれる。
いや、オモシロいんで全然引っ張られますけどねっ!

戦闘前の一番星はやっぱりロマンさん。
あの職人気質と、べらんめえ口調は見てるだけで癒される。
小隊付きメカニックとしてもっと活躍してもいいキャラな気がするけど、
イマイチ出番が少なかったのは、何か伏線に絡んでたりするからだろーか。

そして今回の戦闘もこれまた良くできてます。
と言いますか2部に入ってから、毎度表れる敵の巨大メカが
どいつもこいつも個性的でイライラさせてくれますww
だが我が最大の敵は、まさかの二段階分離のアイツ……
止めてーっ、そのヴィジュアルで分離とかしないでー。
てか、その状態で特攻とかもっと止めてーーっ

戦闘後の一番星もやっぱりロマンさん。
空気読めてるんだけど、敢えて読めない振りをして、
けどやっぱり読んじゃうから言葉に優しさが滲み出てきて、
何か書いてんのか自分でも分かんなくなってきたけど、
とにかくロマンさんらしくて良かったです。
早くチシオとの掛け合いが見てぇなと。

スポンサーサイト

SRCシナ感トカ。 | trackback(0) | comment(0) |


<<バ楽(オバマじゃないよ)~其の四~ | TOP | 【ヒューマノイド】さまのお通りだァ!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://pechpech.blog111.fc2.com/tb.php/9-b33e7191

| TOP |

プロフィール

pechka

Author:pechka
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。