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2009/11/30 (Mon) レゲー好きはこの指止まれっ

【ランディア戦記】第一部 第一章『黒虎』の章
          制作: Mya-4E さん
          範囲: 現行リリース分まで。2時間弱。

最近のSRCシナはドラマも演出も力入れてるのが多いけど、
その分プレイするのに時間とリアルSP消費するのがなー。
ってヒトにこそプレイしてほしい作品。

初期のファイヤーエムブレム(外伝の方)を思わせる、
シンプルにして手堅い造りのファンタジー戦記もの。
最終戦でドラゴンナイトに本拠地強襲された時は、
色んな意味で涙がでました。
敵の数が平気で30体越えたりしますが、
データのバランスが優等生なぶん、ふつーにサクサク楽しめるのです。
そう、サクサク楽しめる事こそがこの作品の最大の魅力。
ギリギリまで抑えられたキャラの個性、
脳内に戦術を描き易い簡潔にして特徴的なユニットデータ。
マジコレ、レゲー好きにオススメ。

言いたいコト言えたので、以下例によってチラシの裏。



TRPGのセッションを元にして描かれたシナ『ランディア戦記』
キャラも世界観も、ほんと必要最低限の描写なんですが、
コレは『内輪向け』とかじゃ全然ないヨ!
むしろレトロRPG作品へのリスペクトと言うのが正解かも。
キャラの背負ってる過去とか、奴隷市場の描写とかから、
ヘビーなファンタジーの雰囲気が醸し出されててワクワクします。
っていうかヒロイン(?)が喋れない少女て!? 
ヒトを斬るためにツヴァイハンダーて!?

戦闘パートのつくりも、目新しさは無いけど、めっちゃ渋いっす。
今のところ、平原で多数を迎え撃つシチュが多いので、
いかにZOCで上手く捌くかが重要になってきます。
ソレ以外はほぼデフォ戦なんですが、
ちゃんと味方一体一体に違った個性があるのがいいよネ!
敵ボスさえ倒せばザコが幾ら残っていようとクリアなんで、
戦術の考え甲斐もあるというものです。
しかもクリアターンによって資金ボーナスが手に入るなんてっ!
ちゃんとゲームとして考えてあるなァとちょっと感動シマスタ。

オススメしといて何ですが、注意点が幾つかぽつぽつと。
・全身ユニット画像がそのまま顔グラなんで、
 気になるヒトは気になるカモ。
・良いとこの裏返しで、キャラ描写は薄い。
 立ってないわけじゃないケド、
 精進料理のようにストイックなまでに薄い。

他にも小さな改善点もチラホラ。
・作戦目的確認させてほしい。
・各ラベルはじまる前に、
 StopBGM&KeepBGM入れといてくれないと、
 GSCのサウンドパック入れてる僕らは、場違いなBGMがががが…
・冒頭で提示される地図のグラフィックがすごい良い雰囲気。
 それだけに現在地をPaintPictureとかで表現してほしかった。
 オレ、戦記ものには戦局表示は必要だと思うんだ。
・終了処理が優し過ぎで、ちょっと泣きそうになった。
 ほら、最近ちょっと優しさに飢えてたから…


あ…、最後のはオレの人生の改善点だったorz


まとめると数ある戦記ものの中で、最も手軽に楽しめる圭作!
なんかリリース速度も速いっぽいので、
みんな気軽にプレイすればいいんだよォ!

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