FC2ブログ
2019・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/11/29 (Sun) 今日から晩メシは【Starweekers】の爪の垢!

講義もバイトもない休日ぐらい、連投したっていいじゃない。
暇なんだもの。

連載形式がフリーシナリオみたいな感じなので、
何処までプレイできたか分かりませんが、
とりあえず色々とスゲェので触った感じをご紹介。

【StarWeekers】 制作: 354 ◆z3aI8.25Ks さん 
          範囲: 2週目までクリア

現代日本っぽい場所で、
少年少女が巨大ロボに乗ってゼロサムコロシアム!
そんないわゆるSRCオリロボもの『StarWeekers』ですが、
もっと相応しい形容がこのシナリオにはある。
SRC界に一石を投じるどころか、
ハルマゲドン並の隕石をぶち込んだ野心作!
それがGSCにこっそり登録されてる
『StarWeekers』に相応しい王冠だァァ!

まず開始して一分足らずで、
嫌ってほど見せ付けられるそのインクル技量の天井知らずっぷり。
とにかく『オープニング』がすごい。
唄流れてる。グリグリ動いてる。
しかもちゃんと、その二つが気持ちよく融合してくれてる。
SRCってココまでデキるんだー、としばらく口ぽかーんで放心でした。
とにかく、開始一分、ここまで見ればスゴさが分かる。
よって以下紹介として蛇足で枝葉末節な自己満足(ぉ

とにかく他シナでは見かけない特殊システムが満載。
まずは恐らくメインであろう、移動画面から。
街の俯瞰図に表示されたアイコンをクリックすることで、
イベントが起きたり、敵と戦えたり、買い物ができたりするんです。
視覚的に分かり易いだけじゃなく、
うちのポンコツPCでもサクサク動く軽さも素敵。
しかもストーリに関わる重要イベントは、
ちゃんと『色違い』で知らせてくれるという親切さ。
『ときメモ』みたいな恋愛SLGで見かける表現って言えば、
わかるヒトにはわかるハズ。

ストーリー進行も、だいぶ他所とは毛色が違う。
1日2回の行動パートで、自由に買い物したり、ミニゲーム極めたり、
ちまちま日数を重ねることで、少しづつ物語本編が進んでいきます。
基本的に一本道なんで、
厳密にはフリーシナリオとは違うのだろうケド、
その自由度はハンパない。
行動パートの選択によっては憎いアイツが仲間になったり、
すぐ喰われたり。
それに限った話じゃないけど、
ちゃんと自分なりの戦略を見出して、
試行錯誤できる楽しさが其処にはあるんです。
SRCシナリオといえばゲーム部分はデフォルト頼り、
あとは用意されたEVEを読み進めるだけのモノが大半なのに、
ちゃんと『オリジナルなゲーム』として設計されてる。
β版というコトもあって、
イベント数も少なめで、戦闘バランスも大味だったりするけど、
んなもん時空の狭間に
吹っ飛ぶくらいのワクワクを感じさせてくれたのです。

演出面もいろいろチャレンジしてる。
『ノベルみたい』って一言で括るのは簡単だけど、
画像がガクガク揺れたり、
明滅したりするのはやっぱり見栄えがいい。
会話インクルは上下にあって目が疲れるって意見もあるだろうけど、
演出との相性抜群で、ワタシは正解だと思ったヨ?

テクニカルに設計されたゲームを飾るストーリーは、かなり手堅い。
『曜日によって戦闘力が変わる七体のロボ』
っていう設定はかなり個性的だけど、
ボーイミーツガールのニヤニヤ分と、
腹の探り合いのハラハラ分でみんなのお腹はいっぱい。
ロボを駆る面子も、
ツンデレ・天然・ジャンキーとまさに選り取りみどりッ!
続きが気になるっ、けど完成版でプレイしたい! 
そんな究極のジレンマががが…

『侵攻率』にイマイチ危機感がなかったり、
プレイ1、2時間ぐらい戦闘がずっとデフォ戦の単対多で、
わりと単調だったりしますが、
この辺は更新を重ねることで適宜改善されてくはず。
うん…、そんくらいの力量は余裕であるよ、これ書いたひと。

β版なのであんま大きい声じゃ言えないけど、とにかくオススメ!
とりあえずオープニングだけでもっ、
見てみてワクワクすればいいじゃない!

スポンサーサイト

おすすめシナリオ斡旋 | trackback(0) | comment(0) |


<<拍手レス。 | TOP | ブログはじめました。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://pechpech.blog111.fc2.com/tb.php/2-94f702f3

| TOP |

プロフィール

pechka

Author:pechka
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。