FC2ブログ
2019・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/12/27 (Sun) げんきだい~3rd~

12/26 01:00&07:00にメルフォありがとうございます。
いつも丁寧な指摘に多謝。すごく助かってます!

え、同日に拍手も一件あるの?
どこのどなたか存じませぬが、ありがとうございます。
「お前はよくやったよ、もういいから、な?(脳内変換)」
と肩を叩かれた気分です。

さぁ、いろいろ一段落付いたんで積んでた感想ばりばり書こう

【SRC幻想人機大戦】
制作:いろんな方々
範囲:第08話~第12話
□勝手に概略□
各世界の主人公級が集まっての大決戦!
とはいかなくても、
要所要所で挿入される『弱い人間』のドラマが格別の味わい。
主人公勢(?)差し置いての外伝的展開に当初は馴染めずにいたものの、
共闘ってこれが楽しいんじゃね?
と、この辺で考えを改めざるを得なくなる。
12話の最期で状況的にもすっきり纏ったみたいなんで、
こっからの『畳み掛け』を思うと今から垂涎ものっす、幻想せんぱい!

09
□素敵ハイライト
エドワルドさんの戦時ツンデレとかいろいろ推したいところはあるけども、
ここはあえてアルファルドのその後で。
デュセアと絡ませるのは素直に上手い拾い方だと思ったし、
捨てられてたロイドとの逃避行とかも泥臭くていい。
クニヌシさんが語る世界のナゾ云々もそそるけど、
個人的にこいつらのこの後の方が気になるます。

□自分メモ
後半戦について。
前記のエドワルドさんが色んな意味で『神』だった。
冷めてる前振りも元がああいうキャラなんで程よい説得力。
で、様式美のこどく打ち壊してくれるのも気持ちいいいんですが、
なにより修理・補給装置持ちってのがデカい。
もう少し敵が圧倒してる状況でもよかったなかなーと、ペチ嗜好が欲求するけど、
やっぱSRC楽しぃー。とか思いました。

□感想補遺録
・ファンクくん、なんか主役っぽい
・「Exhaust Drowse」の小道具としての使い方
 アルくん以外の『所感』が聞けてよかった
・後半戦でKeepBGMが迷子(人のことは言えない)
・でも戦闘は基本的に楽しい(好きなユニット使えるのがデカい)

10
□素敵ハイライト
濃ゆいなー。
でも頑張って纏めるなら『超人から人間のドラマへ』
うん、ぜんぜん纏ってねえ。
今まで「スーパー主人公が無双する」のが大きな見せ場だったんだけど、
この辺で弱さを抱えたダメ人間どもが大いに頑張ります。
和弘くんの思い出依存とか、エッタとアンネの劣等感とか、
ロウンとルイーナの出撃時の科白とか、眼球こぼれるくらい瞠目したヨ!
敵があのカイザーさんってのも、絶望感を煽り立てるうえで実に優等生なチョイス。
戦パ後の特攻野郎Fチーム大ピンチ(捏造)で一気に緊迫させた状況を、
いろいろ心理伏線巻き込みながら解消しやがるサマは壮観。
そこには確かなカタルシスがありました。

□自分メモ
丁寧な説明に思うところいろいろ。
似非太陽についての解説とかテンポは悪くなるんだろうけど、
きっと必須だったんだろうなー。
でもツヴァイメガネからのドライメガネが見れたので、個人的に満足。
説明を積み重ねることで、絶望的な戦略状況が見えてきたのは良かった。
地図なくても理解できた。ちょっと感動。

□感想補遺録
・アルファルドの存在感が右肩上がり(もう一つの素敵ハイライト)
・竜騎兵がわりと忠実で勉強になる
・オリオリ(オリ共闘の中のオリ作品)勢は背景がしっかりしてる
 パーシヴァルさんがただの大魔王じゃなくて良かった
・最後で件のあいつの疫病神っぷりに吹いたwww

11
□素敵ハイライト
是空グループの完成。
8話で既にジオングでしたが、アルファルドとロイドの加入でPジオングへ。
なんで別世界の奴らがキャラ保ちながら、こうも自然に絡んでるんだろう?
キャラ立ちとかそういう次元じゃなくて、
キャラのポジションの組み合わせが超絶技法なんだと愚考――ォ!
ロイドのいじられ役は定番としても、
某酒好きが、カッコいいんだけどお茶目で楽しかった。
つか、いつの間に改造してたんすかっ、アル先輩!?

□自分メモ
由季さんの神経衰弱に手を出すお人好し連中に胸を撃たれる(byカラシニコフ)
オマエはこうだからダメなんだー! じゃなくて、
自分なりの方法でささやかに励ますさまにハッとさせられた。
イデオロギーなんか無くても人は感動できる! おまえはもっと見習うべき!

□感想補遺録
・冒頭から○○の世界でびびった
 意味不明だが言葉選びがかっこいい
・ファンク生きてたー!
 でも鬱スキーとしては10話で死亡でも良かった(ぉ
・傭兵たちの楽しい会話。
 たまにコレがあるから、何時まで経っても30万が貯まらない
・オリロボ共闘界のカリスマ的悪役、コーザさんがついに!

12
□素敵ハイライト
レトリ可愛いよレトリ。
アマゾンでコボルトって買えるのかな?
嘘です、ごめんなさい。
やっぱここは酒場の王族コンビに一票入れときます。
自暴自棄になりながらも、旅するなかで『自分』を見つけてしまったアルフォルド。
まだ嫌々だけど『託されたモノ』を受け取ってくれたのが良かった。
いやでも、肯定したところで未だ絶望の谷が――ゲフンゲフン。
イクシオンも彼とぶつかり合うと急に主役っぽく。
青春ドラマです。かっこいいです。

□自分メモ
キャシアスとパーシヴァスの力技で状況を整理。
これで本筋にも大きな動きがありそうで、こっから楽しみー。
完結を睨んだこういう一歩はきっとスゲェ大切。

□感想補遺録
・戦パのシチュが08話と同じなのがちょっと残念
・新アルムタート強えぇぇ。中のひとの技量の高さも相俟って凶悪すぎる!
 今まで耐えないゼオライマーとか思っててごめんよ。
・バーテンさんの言うことが『もっとも』でかっこいい。
 バクファ○ガーのときも思ったけど、
 SRC界はバーテンがオイシイとこ持ってくのが暗黙の了解なのかっ

スポンサーサイト

SRCシナ感トカ。 | trackback(0) | comment(0) |


<<部外者ですけど【天才とモブ】! | TOP | 今日は楽しいクリスマスw>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://pechpech.blog111.fc2.com/tb.php/17-d569c5fb

| TOP |

プロフィール

pechka

Author:pechka
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。